そろばんや勉強のやる気を上げる方法

茨城県つくば市にあるそろばん教室
アバカスつくばで講師をしてます黒田です。
今日はそろばんと勉強のやる気を上げる方法を紹介します。
これはそろばんだけでなく勉強、仕事でも使えるのでやってみて下さい。

やる気が出ない時って皆さんありますよね?
やる気が出ないというのは言い換えると、やる事が具体的じゃない時です。
例えば「勉強するぞ!」と思ってもモチベーションは上がりずらいのです。

「勉強する」だと抽象的すぎます。

脳は具体的なほうがやる気になるのです。
ではどうすればいいのか?
「今日5時に家に帰ったら自分の机で算数の問題集1ページやる」
このように具体的にするとやることが明確になるので脳がやる気になるのです。
是非みなさんも試してみて下さい。

今日は他にも2つ程すぐやる気が上がる方法を上げておきます。

1つ目
パワーポーズ(仁王立ちで両手を上げて)で大声を出す。
アドレナリンとテストステロンというモチベーションを上げる男性ホルモンが出てやる気が上がるそうです。
(樺沢紫苑さんの「ストレスフリー大全」より)
声を出せない状況の時にはパワーポーズを1分とるだけでも効果があるそうです。
この際に「今からそろばんやるぞ!」と叫ぶと尚よいです。
声を出せない時は紙に書いてください。

2つ目は体の血流を上げるです。
人間がモチベーションが高く活動してるときは体の血流が上がってる時です。
ですからその状態にしてあげるのです。
階段をダッシュで登り降り。
50M全力疾走。
などの短時間の激しい運動をしてください。

皆さんがそろばん、勉強、仕事で少しでもやる気が出ますように・・・

PS
アバカスつくばでは初心者の為の「そろばんのやり方」、「そろばんの教え方」の動画を
YOUTUBEにアップしています。動画はこちらから。
https://youtube.com/channel/UCQoSQR2avcek1LlMVIyqhzA