ストレスを力に変える

茨城県つくば市にあるそろばん教室。
アバカスつくばで講師をしてます黒田です。

今回はストレスを力に変える方法をお伝えします。
ストレスで寿命が縮むと思ってる方は必ず最後まで読んでください。
そうしないと本当に寿命が縮みます。

アメリカで3万人対象に8年間行われた研究があります。
・家がなくなったり
・住むところがなくる
・仕事がなくなる
などのかなり重度のストレスを受けた方の調査をしたところ。
43%の方がストレスで亡くなっていました。

ここまでの話だと「やっぱりストレスで寿命は縮むんだ?」
と思われると思います。
驚くのはここからです。
その43%の方には共通点がありました、それは・・・・・

亡くなった人たちはみんな「ストレスで寿命が縮む」と思ってた方だけが寿命が縮んだのです。

では他の人たちはどう思っていたのか?
ストレスにもいいところはある」そう思っていた方は、あまりストレスを感じていなかった方よりも
長生きしたのです。

ストレスのいいとこと言われても難しいと思うので一つ質問させてください。

皆さんの過去のターニングポイントを思い出してください。
自分が成長したことでもいいです。
それを思い出していただいた方にもう一つ質問があります。

その時って「ストレス」を感じていませんでしたか?

例を挙げると・・・
仕事で大きなミスをして上司や社長に怒られた。
これはかなりのストレスです。
でもそれをバネに頑張って今は部長になった。社長にまでなった。

あくまで一例ですがこのようにストレスには「成長できる効果」もあるのです。
アンケートを取ると「過去にあったストレスは無くせるものなら無くしたい」
という方は多いそうです。
でもそれを無くすと今までの成長もなくなってしまうのです。

簡単にまとめると
ストレスには「体を蝕む効果」と「成長できる効果」があるのです。
そのどちらに偏るかはみんなの考え方次第
選ぶことが出来るんだよというのを
覚えておいてください。

皆さんにはストレスをプラスに変える力があります。

今回の参考文献を載せておきます。
「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」という本です。

これからの人生数々のストレスがあります。
もしストレスに負けそうになったら読んでみて下さい。
ストレスを力に変える方法が載ってます。

アバカスつくばの子供たちがストレスを力に変えて、人生楽しく元気に乗り切って
くれることを祈っています。

PS
アバカスつくばでは初心者の為の「そろばんのやり方」、「そろばんの教え方」の動画を
YOUTUBEにアップしています。動画はこちらから。
https://youtube.com/channel/UCQoSQR2avcek1LlMVIyqhzA