そろばん学習で絶対やってはいけないこと

茨城県つくば市にあるそろばん教室。
アバカスつくばで講師をしてます黒田です。

今回は「そろばん学習で絶対やってはいけない事」
についてお伝えします。

それは・・・・睡眠時間を削る事です。

学業でも仕事でもいえる事です。
大人の方でも6時間睡眠で働いてる方がいますが。
6時間睡眠を10日だけで丸一日徹夜した人と同じレベルまで判断力、記憶の定着率、集中力などが下がるそうです。
2週間続けると丸二日起きてる人と一緒のレベルまで下がります。
(マシュー・ウォーカーの「睡眠こそ最高の解決策である」、樺沢紫苑の「ストレスフリー大全」より)

ちなみに先ほどの6時間睡眠を10日続けた人の判断力は、飲酒運転で引っかかる人と同レベルだそうです。
睡眠時間が短い人はお酒を飲んで働いてる、もしくは勉強してる状態なのです。
仕事の成果も上がりずらいし、勉強しても頭に入らないですよね?

こういうお話をすると
「私はあんまり寝なくて大丈夫だから」という人がいますがそういう人はかなり稀だと思ってください。
短い睡眠で大丈夫な人をショートスリーパーと言うのですが、ショートスリーパーは遺伝です。
しかも世の中に存在する割合でいうと雷に撃たれる確率より低いそうです。
ほとんどの方は違います。
必ずしっかり寝るようにしましょう。

正しい睡眠時間は個人差がありますが
小学生が9時間から10時間。
大人は7時間から8時間寝るようにしてください。
本来の自分のもつ能力をフルで発揮できると思います。

「寝つきが悪くて」という方はアバカスつくばのYOUTUBEをチェックしてみて下さい。
「記憶力を上げる睡眠のとり方」という動画があります。
ぐっすり眠れる方法をお伝えしてます。

https://youtu.be/Ae95xTUC94g


リンク貼っておきます。
主に「スタンフォード式最高の睡眠」からの内容になります。

アバカスつくばのYOUTUBEでは「同じ時間勉強して周りに差をつける」をテーマに
そろばんだけでなく、学業、仕事の効率UPの内容を配信してます。
お時間ある方ぜひチェックしてみて下さい。

PS
アバカスつくばでは初心者の為の「そろばんのやり方」、「そろばんの教え方」の動画を
YOUTUBEにアップしています。動画はこちらから。
https://youtube.com/channel/UCQoSQR2avcek1LlMVIyqhzA