頭の中から悩みを無くす方法。成績UP!

茨城県つくば市にあるそろばん教室。
アバカスつくばで講師をしている黒田です。

今日は悩み事を無くす方法をお伝えします。
これをやれば悩み不安を頭の外に出せて、成績も上がるという素晴らしい方法です。
すごく簡単です。
ただみんな聞いてもやらない人が多いので必ずこの文章を読んだ方はやるようにしてください。
それは・・・
紙に書きだすことです。

シカゴ大学のベイロックさんの研究なんですが。
テスト前の学生に
「試験の成績悪かったら連帯責任」「成績優秀には賞金をだす」と
良くも悪くもプレッシャーをかけました。
研究はここからです。
2つのグループに分けます。

一つのグループには
試験までそのまま待っててもらう。(床で座って待機)
もう一つのグループには
試験までの10分間。
試験に対する悩みや不安を紙に書き出してもらいました。
そうすると驚きの結果が・・・

何もしなかったグループは成績が12%ダウン
紙に書きだしたグループは成績が5%アップしたのです。

これはどういうことが起きたのか?
私たちは試験を受ける時、今までの記憶や情報を使って問題を解いていきます。
脳にあるメモ帳、ワーキングメモリを使っているんです。
そのメモ帳が悩みや不安のせいでちゃんと機能なくなってしまう。
でもノートに書きだしたグループは悩みや不安が軽減されたおかげで脳をちゃんと使うことが出来たんです。

学校の試験だけでなくそろばんでも、仕事でも悩みや不安は生産性を下げます。
みなさんも何かに悩んだ時は紙に書きだすようにしてみて下さい。
みなさんが思ってる以上に効果があります!

PS
アバカスつくばでは初心者の為の「そろばんのやり方」、「そろばんの教え方」の動画を
YOUTUBEにアップしています。動画はこちらから。
https://youtube.com/channel/UCQoSQR2avcek1LlMVIyqhzA