そろばんの成長スピード2倍にする方法

茨城県つくば市にあるそろばん教室。
アバカスつくばで講師をしてます黒田です。

今日は『そろばんの成長スピードを2倍』にする裏技をお伝えします。
アバカスつくばのYOUTUBEでも上げたんですが。
そろばんに限らず練習をするときにほんの少しだけ練習方法を変えるだけで、
成長スピードが2倍になるという結果があるんです。

ジョン・ホプキンス大学の研究なんですが
同じやり方で練習したグループ、ちょっとだけやり方を変えて練習したグループ(スピードを速く、ゆっくりなど)では
成長スピードが2倍違ったそうです。
「ちょっとだけ変えるってどういうこと?」と思った方もいると思います。
具体的には
ゴルフだとクラブやシューズを変える。
卓球だとラケットをちょっと重くするなどです。
ではそろばんではどうしたらいいのか?それは
1つ目は
時間を計って早く解いていく練習にしたり。
二つ目は
「必ず合わせる」つもりで絶対間違えないようにゆっくりはじいたりすることです。
なぜ少しやり方を変えただけで成長スピードが上がるかというと。
いつもと同じ練習だけだと「はいはいこの感じね・・」と脳が少しさぼりだすのです。
ほんの少しだけ変えた練習を加えることにより
「あれいつもと違うぞ・・気を引き締めなきゃ」となり脳が活性化するからではないかと言われています。

解く問題数は今までどうりでいいんですが
今までどうり練習
計って早く解く練習
正確さ重視。ゆっくりはじく。
のように練習パターンを増やしてみてください。

アバカスつくばの子供達、そして世の中のそろばんを習う子供たちが
早く成長してもっとそろばんを好きになってくれますように・・・

PS
アバカスつくばでは初心者の為の「そろばんのやり方」、「そろばんの教え方」の動画を
YOUTUBEにアップしています。動画はこちらから。
https://youtube.com/channel/UCQoSQR2avcek1LlMVIyqhzA