やるべき事を『やる力』ダメな事を『やらない力』意思の力をUPする方法。

茨城県つくば市にあるそろばん塾
アバカスつくばで講師をしてる黒田です。


今日は『やる力』『やらない力』を上げる方法。一言でいうと意思力をUP出来る方法をお伝えします。
例えば意思力ってどんな力かというと。ダイエットで言えば意思力の強い人は痩せると決めたら必ず痩せれる力。甘いものを食べないと決めたら絶対に食べない力などです。


今日の文章を読んでもらえれば皆さんの意思力を上げる事ができるようになります。5つやり方を紹介するので自分に合ったものをやってみて下さい。

ちなみに参考文献はコチラです。
「スタンフォード自分を変える教室」
ケリー・マクゴニガル。

では意思力を上げる方法まず1つ目。

それは…

緑の中を5分歩くです。

グリーンエクササイズと呼ばれる方法です。近所の公園などを5分歩く事で意思力を回復出来ます。
人は生きてると1日に何度も決断や選択を迫られます。
その度に意思力がどんどん減っていきます。
当然意思力が減ると誘惑に負けてしまう。それを回復できる方法です。
ざっくりと公園を5分散歩したら意思力が上がると思ってください。

注意点は「だったら公園をジョギングした方が健康にもいいだろう」と思う方もいると思いますが。歩いた方が意思力が回復するそうです。
では2つ目です。

2つ目は…

「左手でドアノブを開ける」です。

これはどういう事かというと、普段使ってる手とは逆の手を使うことによって意思力が上がります。
歯磨きを左手でするでもいいです。
なぜ上がるのかと言うと普段何気なくやってる行動を逆の手でやる時、頭で「左手でやらなきゃ」って考えますよね。
これが意思力をUPさせてくれるそうです。
自分が行動する時に常に考えて行動出来るようになります是非やってみてください。

3つ目が

理想の自分を想像するです。

またまたダイエットでいうと。当たり前ですが理想の痩せた自分を想像したら、目の前の甘い物の誘惑に負けにくくなりますよね。
食べたら理想から遠ざかりますからね。ですので意思力が上がるそうです。

この際の注意点は理想の自分を細部まで想像するです。
痩せて好きな子とどこにデートに行ってるのか?どんな服装でどんな会話をしているのか?などです。

4つ目は1番簡単です。

それは…

呼吸をゆっくりするです。

呼吸が1分間に12回を下回れば意思力が上がるそうです。
1日に1、2分でも効果があるそうなのでやってみてください。
瞑想も同様に効果大です。1日5分の瞑想から始めて見てください。

5つ目これが1番効果が高いです。

それは…

健康である事です。

シンプルなお話になってしまいますが。健康なほど意思力が高くなります。
その為にも睡眠時間をしっかりとり。栄養のある食事を心がけて下さい。
ダイエット中などは意思力が下がるので気をつけて下さい。
(いらない情報だとは思いますが、ダイエット中の人ほど浮気や不倫の率が高くなるそうです。)


意思力が高ければどんな事でもやり遂げる事が出来るようになります。
この中のどれか自分に合うものを試して意思力を上げて夢を叶えて下さい。

アバカスつくば講師

黒田より。

PS
アバカスつくばでは初心者の為の「そろばんのやり方」、「そろばんの教え方」の動画を
YOUTUBEにアップしています。動画はこちらから。
https://youtube.com/channel/UCQoSQR2avcek1LlMVIyqhzA