運動や勉強を習慣化出来る方法

茨城県つくば市にあるそろばん教室
アバカスつくばで講師をしてます黒田です。

今日は習慣化出来る方法についてお話します。
運動にしても勉強にしても1番楽に続ける事が出来るようになるのは習慣化してしまう事です。
とはいえ『なかなか習慣化する事が難しい』そんな方には必見の内容となってます。

最後に載せている参考文献にも書いてありますが、習慣化するには強い意志は必要ありません。
必要なのはテクニックです。
今日はそんな必ず習慣化できるテクニックを3つ紹介します。では早速いってみましょう。

1つ目は…

習慣化は小さい事から

いきなり『明日の朝から5kmジョギングする』だと、よほど意思が強くないと難しいと思います。
ですからこの目標を小さくするとどのようになるのか
それは・・・


『明日の朝からジャージを着て一歩外に出る』です。

これだとかなり実行可能だと思います。
まずは外に出る習慣を作り。それが習慣化出来たら家の庭を散歩する。近所を散歩する…などと、どんどんやれる事を増やして行きましょう。
勉強だとまずは『机に座って教科書を開く』を習慣化してみましょう。
この時のワンポイントアドバイス。ジャージを着て外に出る時は是非「笑顔」でやって下さい。
人間は楽しい事でないと習慣化するのは難しいと言われています。
人は笑顔になる事によってドーパミンが出ます。
そうすると脳が「今楽しい事が起きてる」と勘違いします。
自分がやろうとしている習慣化の後押しになるのです。
教科書を開く時も是非とも笑顔で開いて下さい、脳をいい意味で騙しましょう!

では2つ目です。2つ目は…


一個前の習慣を作るです


先程の例で言うと。『ジャージを着て外に出る』でしたね。その一個前の習慣を作るとすれば…
『寝る前に枕元にジャージを用意しておく』です。
そうすれば朝起きてジャージにすぐ着替えれるので、外に出る習慣が楽になります。
勉強だと事前に机の上に本を置いておくです。
机に置いてあれば、あとは座って開くだけですからね。
では最後の3つ目です。
3つ目は…

習慣化の自信をつける』です。

今まで習慣化出来てなかった方は『私には無理だ』「僕には無理だ」という考えが頭に浮かんでしまいます。
それを「出来る」に変える方法です。
どうすればいいのか?それは「まずは関係ないほんのささいな事を習慣化をする」です。

例えば「家に帰ったら必ずゴミを一つ拾う」

子供達なら「自分が使ったお茶碗や箸は必ず自分で台所まで持っていく」などです。

こんな全く関係のない事で??と思うかもしれませんが、こういう小さな事でも習慣化出来るとそれが自信になります。
小さな習慣化を出来るようになってドンドン習慣化の自信をつけましょう。
習慣が変われば人生が変わると言われています。
是非皆さん習慣を変えて人生をいい方向に変えてみて下さい。
ウチのそろばん塾。アバカスつくばに通う子供達の成長を楽しみにしています。

※参考文献

習慣が10割(吉井雅之)

PS
アバカスつくばでは初心者の為の「そろばんのやり方」、「そろばんの教え方」の動画を
YOUTUBEにアップしています。動画はこちらから。
https://youtube.com/channel/UCQoSQR2avcek1LlMVIyqhzA