怒りをコントロールする方法

茨城県つくば市にあるそろばん教室
アバカスつくばで講師をしている黒田です。
今日は怒りをコントロールする方法をお伝えします。

どんなに温厚な人でもイライラしてしまう時があると思います。
特に対人関係ではイライラしても決していい結果は生まれません。
今日のお話はそんな時にやって欲しい対処方法です。

人間はイライラすると「アドレナリン」が出て「交感神経」が優位になります。
この「アドレナリン」と「交感神経」この二つをコントロール出来れば怒りをコントロールする
ことが出来ます。

まずアドレナリン。
アドレナリン分泌のピークは怒りを発してから6秒後と言われています。
その6秒をやり過ごせば怒りはどんどん収まってきます。

具体的な対処法としては心の中で目の前に見える物の名前を6つ、ゆっくり言うです。
この方法でまずはピークの6秒ををやり過ごしましょう。

たかだか6秒やり過ごした位では怒りは(アドレナリンは)まだまだ残ってると思います。
ここからは呼吸です。
4秒吸って8秒吐くをやってみて下さい。

人間は息を吐いている時は副交感神経が優位になります。
体がリラックスモードになっていくのです。
ですから息を吸う時間よりも、吐く時間を倍にしてください。
(5秒吸って10秒吐くでもいいです)
この呼吸を最低でも4回は続けて下さい。

そうすれば1回12秒のワンセットなので、4回で48秒。
アドレナリンの半減期は20秒~40秒なので
かなり怒りは収まってきていると思います。
これで自分の怒りはコントロール出来ます。

もし誰かと揉めている時には「ゆっくりしゃべる」を心がけて下さい。
人間はゆっくりしゃべりながら怒ることはかなり難しいです。
ゆっくりしゃべれば自分も相手もどんどん冷静になっていきます。

これから子供達は社会に出てイライラすることに何度もぶつかると思います。
怒りを上手くコントロールしていい人間関係を築ける人になってください。

PS
アバカスつくばでは初心者の為の「そろばんのやり方」、「そろばんの教え方」の動画を
YOUTUBEにアップしています。動画はこちらから。
https://youtube.com/channel/UCQoSQR2avcek1LlMVIyqhzA